FC2ブログ

工房西ふじ建設担当小林のバリバリブログ

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

今年最後の工場仕事です。 

s-IMGP3177.jpg
本日は今年最後の工場仕事で、今年は大きな工事をいただき本当にお世話になった製紙会社さんの排気ファンの取替えと、それに伴う屋根の葺き替えを行いました。思えば今年の元旦はこちらの製紙会社で迎えたのでありました。とても天気の良い新年でとってもポカポカ陽気でした。そんな元旦から屋根の葺き替え工事をしたのがついこの間のように思えてしかたありません。いずれにせよ、新年の始まりから今年の終わりの仕事までこちらの製紙会社さんで仕事できたことを本当にありがたく思います。工場長さんはじめ工場のかたもとてもいい人ばかりでとても仕事しやすい工場です。
s-IMGP3182.jpg
屋根上はこんな感じでとてもきれいになりました。フードも見てのとおりニューステンレスでピッカピカです。志村板金さん今日はお疲れ様でした。早く終わってよかったです。

前回も登場した取替え前のファンです。長年のお勤めご苦労さんでした
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/27 Mon. 19:13    TB: 0    CM: 0

スロープつくりました。 

s-IMGP3170.jpg
今日はいつもお世話になっている工場で入口のスロープをつくりました。下の写真から美しい刷毛引き仕上のスロープができあがりました。それにしても今日は風が冷たくとっても寒かったです。なので仕上がりも時間がかかってしまいました。奥はゆるい曲線になっているんですよ。型枠もとても上手くいき自分的にはすごく満足できた仕事でした。
これでつまづく危険はなくなりました。やっぱり工場は安全第一ですからね。

最初はこんな感じ。 でこぼこだらけでとっても危険な状態でした。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/26 Sun. 16:52    TB: 0    CM: 1

もうボウズコンビとは呼ばせない 

s-2010121918170000.jpg
s-2010121918170001.jpg
="http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/i/chimakoba/s-2010121918170000.jpg" alt="" border="0" width="300" height="400" />
この間友人の澄君と海釣りに出かけてきました。澄君と僕は知る人ぞ知る!近所でも有名なボウズコンビ。餌代と仕掛けにかけるお金は、釣り名人と呼ばれる人と引けをとらぬも、常に釣果は丸ボーズ。家庭でも肩身のせまい思いをしていたのですが、どーーーですか!観てください、このお魚ちゃんの数を!キスの23cmを筆頭に、キス26匹、あとカサゴにメゴチに変な魚2匹。やっるときゃやる男小林!もちろんその日の夜はキスの天ぷらでおいしいお酒をいただきました。もう最高ー
盆 暮れ 正月がいっぺんにやってきたような気分でしたが、こんなに釣れると来年がなにか心配になってきます。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/25 Sat. 18:44    TB: 0    CM: 0

 



冨士市の門柱改修工事が完成しました。最初はこんな感じでしたが。s-IMGP3097.jpg
左右の門柱が新しくなりました。特に右の門柱は道路側に傾いていたので、まっすぐに積み直し、これで安心です。道路に倒れてけがでもしたら大変ですからね。成光建設の石川社長もいつものあの けつっぷり で夜遅くまでがんばってくれました。当社の業者さんは本当によくがんばってくれてとてもありがたいです。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/23 Thu. 08:59    TB: 0    CM: 0

ステンレスに変身 


そんなわけで、先週撮り忘れた写真を今日撮ってきました。見違える美しさです。これでもう錆とはおさらばです。
と思ったら写真が横でした。詰め甘っ!

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/21 Tue. 17:36    TB: 0    CM: 0

柱の取替え 


今日は小泉のS様邸の玄関の樋を交換しました。 解りづらいですが先端から下のタイルまでの丸パイプなんですが、鉄パイプで中を雨水が通っていて、柱兼用の樋っていったところでしょうか。これをステンレスパイプに取替えしました。
中はもう錆だらけで中間のへんですでに爆裂していました。人間の血管にたとえれば、血栓がたまり血管が耐えられずに破裂し、救急車が到着って感じでしょうか。
さあ手術の開始です。何を隠そうけつ隠そう、西町のゴットハンドと呼ばれる名医小林!じつはこういうオペは得意中の得意!スムーズにかつ慎重に、手際よく(自分で言うな!)見事オペ完了。すっばらしいステンレスの柱樋に生まれ変わったのでした。
自分の出来栄えに惚れ惚れして帰ってきたのですが、なんと完成した写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
なんとも詰めの甘い本日の名医小林でした。
s-IMGP3096.jpg
大きくするとこんな感じ。すごいでしょ

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/17 Fri. 18:18    TB: 0    CM: 0

年末工事の準備 

s-IMGP3091.jpg

今日はいつもお世話になっている製紙工場さんに年末工事の下調べに行ってきました。写真に写っているのは、紙をつくるとってもでかい機械の中の熱気を強制的に屋根の上に送る排気ファン。これを年末に入替えします。なんといっても年末なので準備段取りを怠ると大変です。トラブルあってもみんな休んでますからね。
上の写真は取替えする新しいほうのファンです。専門的にみると細かい問題はありますが、まあ大丈夫でしょう。ジャンルにこだわらない工房西ふじの本領発揮です。でも油断は禁物!終わるまで緊張感をもってがんばります

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/16 Thu. 17:10    TB: 0    CM: 0

地鎮祭 


10時より地鎮祭開始です。このときはまだ子供たちは静かでした(笑)
富士宮浅間大社の宮司さんに来ていただき、厳かに式典は始まりました。いつもそうなのですが、この時は本当に身が引き締まる思いになります。工事の安全、そして立派な家が建つようにと心をこめてお願いしました。
つつがなく無事に神事は終了しました。これから数ヶ月の長丁場になります。とにかく無事故で終わること。そして終わったときにはみんな笑顔でおいしいお酒を飲みたいです。その最高の瞬間を迎える日まで、がんばるぞー!

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/15 Wed. 19:39    TB: 0    CM: 0

R様邸 地鎮祭 


本日は10時よりR様邸の地鎮祭があります。
ではこの写真は何かといいますと、これは解体前のR様のお宅。とーても綺麗じゃない とお思いの方、正解!
本当に綺麗なんです。なぜなら6年ほど前に当社でリフォームしたばかり。でもこの6年間でめまぐるしく環境も変わり、状況も変わり、心境も変化していき、今回思い切って建て替えすることになったのです。
R様には今回の建て替えに際しても 西ふじ を選択していただき感謝の気持ちでいっぱいです。この恩は、すばらしい建物を建てることで恩返しをしますと、本日、地鎮祭にてお誓いしたいと思っています。
がんばります!!

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/15 Wed. 08:10    TB: 0    CM: 0

バイクガレージの設計 


日ごろより大変お世話になっているF様邸。只今F様の息子様が大切に乗っているバイクをしまうバイクガレージの設計を行っています。カーポートの向こうにシートをかけてあるのがそのバイクです。
この場所に設置したいのですが、これがまた問題山積みでなかなかよい考えが浮かばず悩み続けていたのですがようやく基本プランが頭のなかでまとまったので今日から本格作図に着手しました。写真ではわかりませんがこの場所は変形していて斜めのラインばっかり。しかも奥に見えるッブロック塀の向こうは大きな用水路が流れています。
建物の使い勝手はもちろんのこと、材質やデザイン、場所的にちゃんと工事できるの?なんてことを考えると頭を抱えてなかなかいい案が浮かばず、悩む日が続いていたのでした。でも息子様の大切な思いを思うと変に妥協した設計はできませんでした。 幸いこちらの苦労も理解していただき、いつでもいいですよ。ゆっくり考えてください。と救いの言葉をいただき大変励みになりました。
でもここまでできればあとわずか。近日中にはよいプランをお出しできるとおもいますので楽しみにしててください。でも見積りが予算オーバーしそうで少し心配です。
今回つくづく感じたのですが、建物の設計は大きいから大変で小さいから楽なんてことは絶対無いという事。
でもイレギュラーな設計ほど上手くいったときは本当にうれしいものなんですよ。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/13 Mon. 19:44    TB: 0    CM: 0

師走 

12月に入りせわしない日々が続いています。今日はのんびり休もうと思っていましたが結局会社にきて溜まった見積りとかをやりました。でももう終わりにして帰ります。
あと半月と少し、お正月には美味しいお餅を食べれるように頑張ります。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/12 Sun. 16:08    TB: 0    CM: 0

本日の現場 


今日はいつもお世話になっている工場で、配管を受けるための鉄骨の橋みたいなものを組立しました。
最初はこのように地面で組みました。(専門的に言うと地組み)s-IMGP3011.jpg
そしてそれをレッカーを使って訳なく取付。工場ではなんといっても安全優先! 鉄骨屋さん安全作業で頼みまっせーs-IMGP3018.jpg
鉄骨工事は無事に午前中に終了。続いて塗装工事。2液のシリコン塗料っていうとーっても高価な材料で塗りました。
今日はいつも頼んでいる塗装工芸佐野さんの職人さんのダー君(あだ名)が来て塗ってくれました。作業足場は通常の高さに組んであるのですが、残念ながらダー君はちょびっとだけ背が足りず、手摺に乗っかって塗っていました。
ここにもいましたU160!(笑)いつもいじられながら頑張って仕事してるダー君、なかなか笑えます。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/09 Thu. 18:59    TB: 0    CM: 0

冬なのに?? 


皆さんこれなんだか解りますか?落ち葉と枯れ木かな と思いきやなんとなんとでーーっかい蛇なんです。ペンキ屋のコージ君と休憩が終わり歩いていると「うぎゃ!」とコージ君 最初はどちらかというとその声でこっちがビックリしてしまったのですが、本当にびっくり蛇なんです。 今冬ですよね。冬眠中ですよね。なんで???s-IMGP3008.jpg
この蛇がまたでっかいんです。ゆうに180cmはありました。うちのまめ蔵U160より20cmも大きいんです。まあそんな解りづらい例えはさておいて。
はじめはいろんな人に教えてふざけていたのですが、そのうちだんだん あの蛇どうなってしまうのだろうと思うと気になってしまって、冬だから動きは鈍いし、良くみるとなんか結構痩せてるし、もしかしてもう寿命なのかな
このままだとカラスか鳶の餌食かも なんてことを思うと、なにか毛布みたいなものをかけてあげようかなと・・でもこれも自然の摂理だと言い聞かせそっとしておくことにしました。
でも心配をよそに寒くなってきた4時過ぎに見に行ったときには姿はありませんでした。どこへ行ったのか、これからちゃんと冬眠できるのか。 蛇はとっても苦手な私ですがとても気になるところです。 

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/07 Tue. 17:21    TB: 0    CM: 0

こちらは まめぞー 

世の中TVをつければ海老蔵 海老蔵と酒癖の悪い男のことで騒がしいですが、こちらはうちの まめぞー(笑)
海老蔵を20トンプレスでプレスしたような顔をしてますが、みなさんよく観てください。パーツパーツは決して海老蔵に引けをとりません。(大笑)
こちらの まめぞー君はなんと小学時代は巨人と呼ばれ、現在はまさかのU160富士宮代表。何の代表って?もちろん酒癖の悪さです。(身長160cm以下の)赤ワインを飲ませれば、帰りは自ら全裸です。けっして人の手は借りません。(爆笑)
まあそれはほとんどが本当で少し冗談ですが。
でも彼は新婚さんでかわいい奥さんと楽しく新婚生活送っています。なんといってもパーツパーツはいいんですから。
いつも楽しくわらわせてくれる うちの まめぞー君でした。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/05 Sun. 16:14    TB: 0    CM: 2

 


ジャン!こんなに綺麗になりました。今回も成光建設の社長さんにブロック積んでもらいました。
今日の夜からディズニーランドへ家族と行くとあって終始ご機嫌な社長さんでした。
改修前の状況です。s-IMGP2993.jpg

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/05 Sun. 15:52    TB: 0    CM: 0

年賀写真 

年賀写真
今日来年の年賀状用の写真を撮りました。これは何枚か撮った中の一枚。
隣の村田屋さんの駐車場をお借りしてカメラマンは自称村山紀信(笑)
ちなみに年賀状に決定した写真はこれではありません。
小長谷君は全くやる気無い顔してるし・・ちったー笑え!(笑)

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/03 Fri. 12:01    TB: 0    CM: 0

本日 

本日は現場以外の溜まった仕事を片付けたり、新規仕事の依頼であっちこっち走り回っていました。その中で保険屋さんの仕事で同級生の順ちゃんと久しぶりに会いました。ちょっと疲れていたかあまり元気なし。同い年だから疲れるのは解るけど・・無理せずがんばってちょーだい。年末に向けてさらに忙しくなりそうです。こちらもがんばらねば!

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2010/12/01 Wed. 16:27    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード